お手紙の内容です
「私の名前は『チャーダニ・グルン』です。私は5年生です。私は12才です。私の家族は、お母さんとお父さんと私の3人です。私の好きな食べ物はモモ(蒸したぎょうざ)です。私の好きな花はバラです。私は日本が好きです。みなさんはネパールが好きですか?
ネパールはよく停電します。川は、とてもよごれています。今、新しい学校を建てるために、仮設の校舎で勉強しています。私の学校の名前は、『ナワ・ジャグリティー小学校』です。幼稚園クラスから8年生まであります。教室の数が足りないので、6年生から8年生は、朝6時から10時まで、5年生までは、10時から4時まで勉強します。学校には、水道もトイレもあります。小さな学校ですが、とても楽しいです。
ネパールには、ヒンドゥー教・仏教・イスラム教・キリスト教などがあります。ヒンドゥー教を信じている人が一番多いです。寺もたくさんあります。
みなさんが苦労して、私達の学校に援助してくれたことを、心から感謝したいと思います。
本当にありがとう。」 さようなら 友達 |
交流の仲介をしてくれ、写真を送ってくれた青年海外協力隊員の國田さんのメールです。
「こんにちは。青年海外協力隊、ネパール派遣の國田です。
先日は、版画とメッセージを送っていただきありがとうございました。全員分、ネパール語に翻訳して子どもたちに紹介させていただきました。
子どもたちは目を輝かせて喜び、今まで以上に日本という国に興味を持ったようでした。お互いの子どもたちにとって、海外に友達ができたということはとても意味のあることだと思います。この交流を通して少しは世界が平和に近づいた気がします。
子どもたちに版画を紹介した時に撮った写真を添付させていただきます。
本当に、いろいろとお世話になりありがとうございました。」 |