1 国際貢献プログラムを継続しています
- (1)はじめに
- 2001年度から続けてきたネパール学校建設プロジェクトを現在も継続して行っています。
- 山間僻地の学校建設支援をスタートに、都市部のストリートチルドレンや学校に行けない子のための学習支援、カトマンズ近郊の小中学校や保育園への継続支援を毎年行っています。さらに、近年は、カトマンズ授業補習校との交流も行っています。2010年以降の活動について、まとめました。
- (2)国際貢献プログラムの趣旨
- 現在、我々は豊かな文明社会の恩恵にあずかり、インターネットの普及に代表されるIT社会を向かえています。日本国内の学校では、校内LANが整備されインターネットを日常的に学習に活用しています。
- しかし、ネパールの山間地には貧しい村がたくさんあります。小学校には電気も通っておらず、満足な学習環境が整っていません。そこには同じ小学生でありながらインターネット環境どころか文房具にも不自由している子どもたちがいるのです。また、都市部にはストリートチルドレンの姿を見かけ、その数は、カトマンズだけでも3万人と言われています。
- 日本の小学生はネパールについての知識はほとんどなく、そこの同年代の小学生がどのような生活をしているのか、どのような学校生活をおくっているのかをまったく知りません。また、自分達が国際的に貢献できるとは考えてもいないのが現状ではないでしょうか。
- そこで、日本の学校で行われたネパールの小学校支援の為の支援物資をネパールにまで持って行き、交流する活動を通して、ネパールの人々、子どもたちと交流を持てば、同じ地球人としての自覚がさらに出てくるのではと考えます。ネパールの友達の学習環境を作るための小さな輪を大きく大きくしていく活動です。
- (2)ねらい
- ・ ネパールの小学校を訪問し、現地の小学生や教職員、村人と交流を持ち、相互理解を図る。
- ・ 必要な支援物資を持っていき、現地小学校の学習環境の構築に貢献する。
- ・ 帰国後に現地校とインターネットを通して共同活動を行う為の基礎を築く。
- (3)実施期間
- 毎年、参加教職員の学校の夏季休業中を利用して現地に出かけ、活動を行っています。
- 2014年も、8月上旬に現地入りして、活動を行いました。
2 日本での活動
それぞれのメンバーが、勤務校を中心に、ネパールの子どもたちをとりまく現状と、それに対してできることを児童生徒に考えさせ、実行する国際貢献活動を行っています。また、ネパールの文化を知り、体験する国際理解教育にも取り組んでいます。
現地での活動の後は、必ず児童生徒に報告を行っています。
これらの活動は、総合的な学習の時間や社会科などの教科学習の実践にフィードバックされています。また、学校間で、交流学習を実践する場合もあります。
各学校での取り組み |
支援の協力を呼びかける |
学用品を集める小学生 |
集めた学用品を整理する中学生 |
スーツケースとダンボール箱に詰め込んで |
バンコク経由カトマンズまで空の旅 |
カトマンズに到着しました |
3 現地での活動の様子
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